人類の歴史・地球の現在
      ― 文化人類学へのいざない ―  心に残った言葉

文化人類学で扱う病と癒しは,医学的な病気と治療よりも広い概念である。
文化人類学は,自分の見ていることがらを別の視点から見直すことで,それまで見えなかったことがらを見えるようにする力を持っている。

病と癒しについても,私たちの周りにはさまざまな治療の選択肢があることに気づかせてくれる。

文化人類学は,私たち一人ひとりが文化に染め上げられためがねをかけていること,
そのめがねを通して物事を見ていることに気づかせてくれる。
時にそのめがねを外して別のめがねをかけて見ると,世界はまったく違って見えるかもしれない。

放送大学教材 「人類の歴史・地球の現在 ― 文化人類学へのいざない ―」 第13章 いやす・・・病と癒し (松岡悦子著) より抜粋


21世紀の女性と仕事(’06)
アジアの社会福祉(’06)   政治学入門(’03)   21世紀の社会学(’05)
心の科学(’04)   アジアの風土と服飾文化   ヨーロッパの政治史(’01)
東南アジアの歴史(’02)   ヨーロッパと近代世界(’01)   社会福祉の国際比較
財政学   アメリカの歴史   現代の哲学(’01)
カウンセリング   現代日本の教育課題(’99)   日本語教育概論
放送大学学習暦   HOME

inserted by FC2 system